スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

関東と関西 歩行

2017/ 07/ 21
                 

関東と関西で違うことってたくさんありますよね。
ちょっと前に大阪に行ったのですがエスカレーターで並んでる時になんか慣れない風景だなと思ったら左側を空けて並んでるんですよね。
関東は右側を空けて、関西では左側を空けてエスカレーターに乗るのはなんでなのかなととても疑問に思いました。

でも日本では基本的に右側を歩行することが法律で決まってるみたいですね。
もちろん危ない状況のときには左側通行でいいらしいです。

てことはエスカレーターでは右側を空けて並ぶのが法律的に合っているんじゃないかと思っちゃったんですが、関西ではなんで左側を空けるのか疑問で仕方ないです。

でもまずエスカレーターで歩くのがよくないといった常識的な考えもありますよね。

まぁ文化の違いだと思うのですがなぜなのかめちゃめちゃ知りたいです笑

調べたのですが色んな説があるのでどれが本当かわからないです。

文化の違いって新鮮で面白いですね。


大学では色々な出身地の方が集まるので廊下を歩いてるとたまにぶつかりそうになります。笑

どなたか知ってる人教えて欲しいです。笑
                         
                                  

コメント

        

        
